花のうた

日記

おなまえリボン

2023.9.13

 

今日は休息日にあててたからいろいろのんびりやってた。まず朝まで寝れなくて昼頃起きたし、そこからはモリミュを見ながら膨大な紙ごみのシュレッダーをかけたり、古いパソコンから新しいパソコンにデータを移したり。データが一部紛失しててどこだ~って探したけどなかった…。

 

8月末に買ったブーケに姫りんご?ちいさいりんごが入ってて、串に刺さってたしあんまりもたないかな~と思いながらうすく水を張ったお皿にいれてみた。9月13日になった。すごい元気。おまえなんなの?永遠にわたしの机にいるつもりか?

 

植物の元気なことといえば春の頃がその盛りだと思ってて、たとえば桜がたわわに実るように咲くところとか、ぐんぐん伸びる大振りなチューリップだとか、華やかで美しい薔薇園を歩いてる時とか。あとは庭の花の蜜の香りがした時とか。だいたいわたしが春を好きなのはそういう季節だからなんだけど、この夏の終わりを、とんでもなく元気なりんごと過ごしてる。おまえ、ほんとうに、なんなの?

 

何日か前に買ったブーケには薔薇が入っていて、少しずつ蕾が綻んできたところ。一個は咲かせられそうだけど、固い蕾があって、そっちはどうかな~…わたしあんまり花の世話するのうまくないからな…。買った時に開いてた薔薇はもう花弁が落ちそうなくらいに開いてる。その隣に鎮座するりんご。そろそろ名前つけていいかな。もうしばらくいるでしょこいつ…。

 

色んなものに名前つけがちで、ぬいぐるみとか一匹ずつ全員名前をつけてる。ネーミングは雑だけど。バムセっていう豚のぬいぐるみが大きいのと小さいのとがずっと家にあって、そいつらなんて「ブー子」と「ブー太郎」だし、学生の頃に買った喋るトイプードルは「チャーシュー」(※飼い犬の名前からとった)だし、ベッドを占領するオオサンショウウオの大きい方は「ヌシ」で小さい方は「若」。その他諸々。わたしはなかなかのセンスだと思ってるんだけど普通に不評で納得がいかない。日記の最初の頃にうんうん唸ってた、短歌集の名前みたいな、ああいうのはしっかり考えるけども。ラベルに差をつけるな。

 

りんご、名前何にしよう。なんだかフルネームをつけたいりんご。秋のりんごだからそれっぽい名前をつけてあげたい。りんごに名前つけるの初めて。ちなみにわたしは果物なら梨の方が好き。りんごヨーグルトは好き。あれを凍らせてフローズンヨーグルトみたいにして食べるのが好き。

 

ところで勝手に話すんだけど、フォロワーさんに秋が好きな方がいて、私がちまちま春を冠したものを送るのに、秋を冠したものを送ってくれる。わたしは夏の気配が残る秋があんまり好きじゃないんだけど(というか春以外を生きてるのが嫌なんだけど)、その人にとってはきっと気持ちの良い季節なんだろうなと思ってる。そういうのもラベルの差になるのかな?わたしは春にとびきり可愛いラベルを貼るし、その人は秋にとびきり大人っぽいラベルを貼ってるのかもしれない。

 

そこから話が繋がるのが悪いような気もするんだけど、だからりんごにも似合いのリボンでもかけるような名前をつけてあげたいな~と思ってる。これで来週にでも萎びてたら笑うけど。その時は丁寧に埋葬しよう。りんごの名前が決まったら日記で聞いて!ってしたいね。