花のうた

日記

山口君の回

2024.5.2

 

昨日今日とは友人と泊りがけで地元で遊んでた。美味しい物食べたりバー遊びに連れていって貰ったり(地元なのは私)、近所の公園散歩したり。楽しかったけど疲れたのか友人が帰った後は爆睡してた…。

 

それで起きてからは眠い眠いとしながらベッドでぼんやりSNSとかをしてたんだけど、ふと映画の「ハイキュー!!」の広告を見かけてあっちょっと見たい、と配信サイトでアニメを見てた。見たのはセカンドシーズンの22話。タイトルは「元・根性無しの戦い」。山口君の回。

 

実はハイキュー!!の事ってほぼほぼ知らなくて、アニメを当時少し見てたくらいなのに、それでも山口君のあの回はたまに見たくなるくらい好き。これはBlueskyのポストそのままなんだけど「山口君に共感するほど私は意志が強くないけどきっとたくさんのスポーツをする人に寄り添って勇気づけたんだろうなあと思うと泣く」というのがこの回の私の感情の置き場所です。山口君は読者や視聴者のヒーローでもあったんだろうな~とスポーツに縁遠い私が勝手に思ってるだけかもだけど、努力が出来るってそれだけでやっぱりすごい。逃げないって決めるのはもっとすごい。山口君すごい!

 

ハイキュー!!ってどんな風に完結したのかな、全国優勝?とかがやっぱりスポーツ漫画のいちばん栄えある頂きなのかな。本当にスポーツをしないからわからない。大会という類のものに出た事が無い。球技大会にすら出てない。トーナメントというものを経験した事がないから無知な観客視点の「はらはらする」しかわからないけど、きっと選手は恐怖すら感じるんじゃなかろうか、どうなんだろう。前に進みたいって推進力が強いのかな?それにしたってそのトーナメントを駆け上がっていく力は強いんだろうなあ。

 

駆け上がって、未来の話までやったっていうのはふんわり知ってるんだけど、どんな人生になってるのかは知らない。今日見てたら知りたくなったから、時間取って見るとか読むとかしていきたいな。