花のうた

日記

箱の中身

2023.9.12

 

今日はちょっと頑張ったら気疲れしたのか(もしくは5時から起きていたので)帰宅してからずっと寝てた。夜寝れるかな~…。

 

今刀ミュの配信を見ていて、あんなに去年楽しんでたんだけど、そのせいなのか持ってるのが辛くなっちゃって、実は去年の祭りの円盤は手放してしまった。そういうのが幾つかあって、楽しかった記憶があるからこそ、もう持っていられない、ってけっこう手放して、それで今落ち着いて過ごせる部屋を作ってる。気持ちに波が立たないようにしてる部屋。

 

好きな絵と、花とか、物語とか、灯りとか、そういうものも、そこまで増やした訳ではなくて、嘘間接照明とキャンドルはけっこう増やした、まあそれは別として部屋からは物がずいぶん減った。円盤だけの話じゃなくて、本とか、グッズとか、もうとにかくあらゆるものを手放してる。

 

それで落ち着いて暮らせてるのかって、これが結構落ち着いた。グッズはこれだけ、とか、ここに飾れるだけ、とか、で決めたので、物があふれる事がない。なんだかこう、持っていたくない、というか、多分処分に困るだろうな~と思ったから、っていうのもある。別に積極的に死のうとは思ってないけど、ふとした瞬間にそう思う事はまだ多いから。整頓しておきたいなっていうのはある、まだ。

 

じゃあ今欲しいものって何かな~と思った時に、真っ先に考えるのって、やっぱり心の平穏で、とにかく「落ち着きたい」。通院先の先生には行く度にペースダウンだよって言われてるから、今は意識して動いた翌日は家にいたり、そういう風に過ごしてる。でも少し頑張るだけでばったりしたりするから、よくわからない。わたしまだそんなに平気じゃないのかな~。一年はいなかったけど、前の職場ではずっとストレスを積み重ねてた訳で、それでぷつんと壊れちゃったのは、多分そう簡単にはなおらないんだろうな~とか、そういうのはわかる。だから今それをなおすために動いてる訳だし…。

 

物で欲しいものがあんまりない。紅茶飲みたいな~とか、それくらい?あとは推しのjpeg…これ一番手放してほしい、お願いだから深追いしないでほしい。本当にやめて。他にはアロマオイルの予備は置いておきたいな~としてる。森の匂いがなくなるとちょっと夜の時間に迷子になりそうだから。あ~まほステの西の祝祭は円盤で欲しいな…円盤だと静か海のパライソは大事だから円盤で欲しいかも。部屋にはお花も置いておきたい。けっこう物欲あるな。落ち着いて暮らしなさい。

 

「神様のボート」に「箱のなか」、っていう言葉があって、これは思い出を仕舞っておくっていう言葉なんだけど、わたしの場合はわたしの巣穴であるところのこの部屋が、箱なのかな、ってちょっと思う。この中に何を入れておくか、何を取り出しておくか、何を、本当の箱のなかに、心のなかに仕舞っておくのか。ちょっとずつ整頓できたらいいな~としてる。まずは物欲とさよならして。頑張って。