花のうた

日記

鋭意安全運転

2023.8.30

 

最近睡眠がずれてて、夜は22時には寝て朝は4時に起きるみたいな事が多かったりして、どこかで帳尻合わせるためにたくさん寝るか(たくさん起きてはいられないので)…としたらさっき起きた。やってしまった…寝れるかな今日。

 

今日はというか今日までになんだけど、やってしまった~が保険証。急に辞めたから保険証を失ってて、書類不足で区役所の人にこれももってきてね!って言われてあなやしてからあんまり進展がなかったから、今日の通院は全部自費。書類も書いて貰ったからあなや。そして来週にも来てねと言われた、ので、保険証、急務。もともと急務だよ!とだいぶ反省した。

 

反省というか、今日は先生と話していて、わたしって今けっこう元気にしてるんだよな~というか、そういう楽しくなっちゃってる時にあれもこれもってしがちで、だから少しセーブしてね、と言われた。今何してるの?って聞かれて、「箱を…作ったり…短歌をカードにして詰めて…あとはクッキー缶作ろうとしたり…」みたいな感じで話してたら短歌ってそんなに作れるものなの?とか缶を!とか、たくさんやれる事あるね~って先生もしてくれたんだけど、これは「理性的に考える突飛な事」なんだろうな~とした。突飛な事考える?って聞かれて、そこまでは、って答えたあとに、でも突然短歌の箱作ったり(まず短歌の箱ってなんだ)クッキー缶作ろう!ってレシピあさったり、普段はあんまりしないから、元気になっちゃってる時のわたしは法定速度内でガンガン走ってるんだと思う。今は、安全運転の練習をする時期、なのかな。そういう治療と訓練をしていく予定。

 

就労支援の説明を受けに行ったりとか役所に行ったりとか、そういうのは普段だとすごく疲れる。今のわたしはプラスの方に偏ってるんだけど、波があって、「楽しくてなんでもしたくなる」と「死にたい」を繰り返して過ごしてる。躁鬱とか双極性障害の類のようすがあるみたいで、まあでも病名を頂いてる訳ではないのでその辺はわからないままだけど、確かになんとなくこの後疲れるんだろうなっていうのはわかる。

 

オタクがフルスロットルの時ももしかしたらその波がプラスに振れてる時なのかもしれないな~と思うとちょっと悲しい。わたしはとても楽しく色んなものにのめり込むけど、あ~でも確かに飽きるというか手放すのも早い、それはわかる。あんなに好きだったものが急にいらなくなっちゃう。いらなく、というか、わたしはお客様じゃなかったんだ、みたいな、急に本当に見捨てられたような気持ちになってしまう。長い趣味もあるけど、わたしは結構いろんな事を短いスパンで夢中になって飽きてしまう。

 

長く持ってるものって、本とかぬいぐるみとか、あとは服とか靴とか、そういうもので、本ですら本棚の中身はけっこう増減する。ずっといてくれてるのは「神様のボート」「きらきらひかる」「つめたいよるに」、「オセアノ号、海へ!」、「フラワーフェアリーズ」、「ブランコ乗りのサン=テグジュペリ」「ミミズクと夜の王」「MAMA」「雪蟷螂」「毒吐姫と星の石」、「氷菓」「愚者のエンドロール」「クドリャフカの順番」「遠回りする雛」「ふたりの距離の概算」、「星の王子さま」、「汚れつちまつた悲しみに……」、「銀河鉄道の夜」。あとは漫画で、「Landreaall」、「観用少女」、「ディアマイン」「てるてる×少年」「ゴールデン・デイズ」、「星屑クライベイビー」「ぼくらのゆくえは」「花と落雷」、「地上はポケットの中の庭」、「ペーパーウェイト・アイ」、「おしゃべりは、朝ごはんの後で。」、とか。

 

沢山あるようだけど、わたしの本棚にしては少ない。今はスカスカしてる。これは多分マイナスの時期だったわたしが部屋のものをとにかく減らしたくてたくさん手放したから。今のわたしはそこまで本棚に対して悲しいとは思わないし、すっきりして逆に落ち着いてるけど、あんまり良い手ではないとは思ってる。自分を削ってるみたいで、それは自傷行為にも似てる。わたしはずっと抜毛症みたいな、というかそのもので、それこそ何度か髪をスカスカにしてる。最初の時はまだ中学生で、どっさり抜いて朝シャワーを浴びて学校に行って、何人も言葉を選んでくれたのを見て嗚呼二度とやるまいと思ってた。全然よくやった。もう一回派手に抜いた事もある。今はそんなにないけど、次やったらもう生えてこないだろうな~とは思ってる。

 

自分のこういうところを考えるのってだいぶ疲れるけど、今日はとにかく反省するということで…。とにかくまずは保険証を手に入れてください。わたし!しゃんとして!