花のうた

日記

つくえ探検隊

前に棚見て~ってしたときに力尽きて見て~ってできなかった机見て~!

 

 

f:id:utauhana:20230829162824j:image

机の上はこんなかんじ。二段?になってる机で、かつプリンターが置けるスペースが欲しいな~として探したので、伝わらないけどL字になってる机を買った。プリンターも机の棚に置けている。印刷工場した後でごちゃごちゃしてるからプリンター周辺の画像はないです。

ワイヤーみたいなのは全部フェアリーライト、っていうのかな、電気つくやつ。下の方は酒井駒子さんのポストカード(友達が誕生日にくれた)とドライフラワー、あと太陽。上の方はフォロワーさんからいただいた好きな一節の書写たち、あと好きなイラストレーターさんの作品を購入してきた時についてきたメッセージカードみたいなやつ。

 

書写をくださったのは秋乃さん(@akino_nono)、イラストレーターさんはきんいろひとでさん(@kinirohitode)。秋乃さんの書写は本棚側の壁いっぱいに飾ってある。眺めてるのが好き。きんいろひとでさんはちまちまと紙系の雑貨なんかを買わせて頂いている、前に地元の高島屋に来てくださってて、その時も確かレターセットを買ってたらご本人様でうっそでしょありがとうございますってなった。売り子さんだと思ってたらサークル主さんだった時の衝撃みたいな。オタクにしか伝わらん。

 

 

端から。まずはぬいエリア。敷いてるのはいとこに誕生日プレゼントで貰ったレースのついたハンドタオル。はちゃめちゃかわいい。めろめろのオエぬいさん。お花と鳥ときらきらのキャンドルホルダーとキャンドル型ライト、それからガチャガチャで引いたカップケーキの指輪。黄色い椅子はスマホスタンドらしい、玉座って呼んでる。でも玉座ばりばりに夏だから何か別の玉座を用意してさしあげたい…。

 

 

f:id:utauhana:20230829162846j:image

真ん中のあたり。好きなハンドメイド作家さんのシリーズを揃えてる。さっきのぬいエリアの、カップケーキの指輪置いてるスタンドもこの方。

 

myu selectのギャラリー | ハンドメイド通販・販売のCreema

 

この方のお月さまのシリーズがだいすきでちまちま集めてる。今見たらグラスがある~!トレイも欲しいな…としてたからどこかタイミング合ったら買わせていただきたいな。

本当はいつもはもう一個キャンドルホルダーにしてるガラスのお皿があるんだけど、今りんごが入ってるからない。※1枚目に写ってるやつ。

 


f:id:utauhana:20230829162834j:image

右側。文房具入れてるやつ、バクのお皿は小物を入れてる。バク好き。そしておにぎりの主張。おにぎりのスタンプと箸置きはフォロワーさんがくれたやつ。すぐ使ったりできるように置いてる。スタンドライトの足元なんだけど、ここによく付箋が張ってある。あとプラネタリウムに行った時に買ったドリンクの光るボトル。上に乗ってるのはさっきさらっと太陽って言った、ちょっと前に日記に書いたガチャガチャで出た太陽のマスコットです。なんともいえないけど愛着がわいてきた。

ピーターラビットカップに入ってるキャンディは個人的に喉に効くハーブキャンディー。常にストックがある。奥の青いカップにはリップとかハンドクリームとか。ハンドクリームはフォロワーさんに貰ったやつ。藤はちみつ、らしく、良い匂いがする。

 


f:id:utauhana:20230829162843j:image

 

机には空になったインク瓶とかも置いてる。これはフェリシモさんが出してた「女生徒」のインク瓶。赤とかピンクとかの、まるいビーズを入れて飾ってる。

 


f:id:utauhana:20230829162850j:image

 

こっちはHERBINの「POUSSIĒRE DE LUNE」のインクの空き瓶。フォロワーさんから誕生日に頂いたやつ。こっちには紫とかのビーズを入れてる。

奥の瓶にはずいぶん前に同人誌を通販で頒布した時に緩衝材に使った薔薇の造花の花弁を入れてるやつ。バー十誠さんの通販で買った琥珀糖の空き瓶。確かその筈。室生犀星とか萩原朔太郎とか、あの辺だった筈。多分……。

 


f:id:utauhana:20230829162809j:image

 

スリコで買ったお月様のライト。最近灯りの色を変えられる事を知った。説明書を読んで。

 


f:id:utauhana:20230829162812j:image

 

これはメリーゴーランドのキャンドルホルダー。これもCreemaで買った。ハンドメイドサイトはCreemaがなんとなく好き。灯すとくるくるゆらゆら回ってたいへんにかわいい。

 

merry go round candle holder¦くるくる回るキャンドルホルダー キャンドル・キャンドルホルダー sai candle 通販|Creema(クリーマ)

 

こちらです。めっちゃかわいいんだけど、昨日あやうく壊しそうだったのでキャンドルちょっと気を付け直そう…と思った。点けたまま書きものしてるとそっちに集中しちゃってびっくりする事になる。

 


f:id:utauhana:20230829162852j:image

 

花を飾るのはだいたいこのあたり。今日は久々に花がある。地元のお花屋さんの店頭に並んでたミニブーケ。ガーベラピンクでかわいいな~ってふらふら近づいたらりんごささってるけど!?ってして買って来たやつ。りんごは串刺しになってたからどうしていいかわからなくてとりあえず水につけてる。腐るかな…わからない…。ちなみにこのりんごが入ってるお皿がいつもキャンドルホルダー扱いになってるお皿。

 


f:id:utauhana:20230829162756j:image

 

バクのアロマストーンとアロマオイル。森の香り。いつだったか香りの話を日記に書きたかったのに本の話になっててひとりで笑ってた。また書きたくなったら書きたい。お皿はスリコのやつ。バクかわいい。

 


f:id:utauhana:20230829162759j:image

 

上から見た図。チューリップのキャンドルホルダーにはチューリップのキャンドルが入ってる。これは使えないやつ。いや使えるんだけど、永遠にこの組み合わせでここにいてほしいやつ。きらきらのグラスにはフォロワーさんの同人誌の通販させていただいた時の緩衝材みたいに入ってた造花。貰い物で構成されてる机。

 


f:id:utauhana:20230829162902j:image

 

棚の下にはクッキー缶でキャンドルに使うものだったりが入ってる。これには火元とキャンドルホルダーが一個入ってる。

キャンドルホルダー ヘキサゴン 六角形のキャンドルトレイ くすみバイカラー アクセサリートレイ キャンドル・キャンドルホルダー the light candle 通販|Creema(クリーマ)

キャンドルホルダーはこちら。なんか汚したらいやであんまり使えてない。わたしは青が好き。

 


f:id:utauhana:20230829162856j:image

 

これは購入したキャンドルたちが入ってる。だいたいCreema!

 

snow flake ~ 雪の結晶キャンドル キャンドル・キャンドルホルダー Olive Candle 通販|Creema(クリーマ)

星の夜空 ティーライトキャンドル✨キラキラパーム ラピスラズリ キャンドル・キャンドルホルダー Blue chiffon 通販|Creema(クリーマ)

蜜ろうそく しかく(3個入り) キャンドル・キャンドルホルダー 暮らしのここち 通販|Creema(クリーマ)

 

です!

ぷにぷにしてるのはフェリシモさんの定期便。しばらく毎月ひとつずつ届く。

 


f:id:utauhana:20230829162821j:image

 

ピンクのには100均で買ったやつが無造作に入ってる。これはラベンダーの香りのやつ。

 


f:id:utauhana:20230829162753j:image

 

あとパソコンたち。パソコン、まだデータ移行が済んでないから机にふたつある…。はよ済ませて…。上に乗ってる白い方が新しいやつ。立ち上がりが秒速で感動してる。

 


f:id:utauhana:20230829162828j:image

机の棚、見せられる所まで。

上段には薬とかとおやつと文房具。中段にはアクセサリーと、箱は全部中身は頂いたお手紙。いっぱいあってうれしい。たまに読み返してる。

 


f:id:utauhana:20230829162831j:image

 

アクセサリーはダイソーのケースに入れてる。この木のやつがいいな~…と探してたら売ってたから買ったもの。

 

 

f:id:utauhana:20230829162815j:image

 

いちばん上はイヤリング。左端には片方なくしたイヤリングがまとめられている…。

 


f:id:utauhana:20230829162859j:image

 

二段目は指輪と、ドライフラワーのイヤリング。これもハンドメイドのやつなんだけど、ずいぶん前に買ったものだからこの方のやつ!っていうのが貼れない。レースの着物着てる時とかにつけたくなる。

 


f:id:utauhana:20230829162837j:image

 

いちばん下はネックレス。半分くらいは祖母からのゆずりものだったり母がつけなくなったものだったり。がんばりたい時に左下の月桂樹みたいなネックレスをつけてる。

 


f:id:utauhana:20230829162802j:image

 

文房具入れてる缶たち。

 


f:id:utauhana:20230829162840j:image

 

いちごのには印鑑とかが入ってる。印鑑ケースが半壊してると思ってたけどもう完全に壊れてるな…。何か用意しなくてはならない。USBと電池も一緒に入ってる。

レモンの方にはクリップ、あと中に入ってるドゥバイヨルの缶に画鋲の類が入ってる。ドゥバイヨルだいすきでバレンタインのたびに買ってたのに日本から撤退してしまって泣いてる。ドゥバイヨルのチョコレートがいちばんすきだった、オランジェットとか、ナッツのとか、そういうのが美味しかった…また食べたい…空を飛ぶしかない…。

 


f:id:utauhana:20230829162805j:image

 

このあたりは薬とかが入ってる。横にあった籠には体温計とかが入ってる。武者小路実篤記念館のチョコレートは最初は記念館で買って、二回目は鎌倉文学館で買った。買うとモロゾフの紙袋に入れてくれるので爆笑したかった。モロゾフ美味しいからね!全然関係ないけど前回のバレンタインの催事でチョコレート買い漁ったら大半モロゾフの袋ではちゃめちゃ笑った。モロゾフのひと。美味しいしかわいい。

 

 

机はこんなかんじ!お気に入りで満たされてる。部屋をもうちょっと片付けたらまたみてみて~ってするエリアがあるかも。本棚とか。机探検おしまい!