花のうた

日記

ハンカチのお月さま

2023.9.6

 

今日はちょっと頑張ったのでとても疲れた…寝落ちないうちに日記書きたかったのでちょっと早めに書いてるけど、もう既に眠い。

 

頑張った事の帰り道、というか、行くまでに、少し時間をつぶすために文房具屋さんに入った。そうしたら、なんだかとても胸を掴まれるハンカチがあって、しばらくじっと見つめて、ああそうだ早く行かないと、と思って文房具屋さんを出た。用事を済ませて、さあ帰ろう、として、バス停とは反対側に歩いて、もう一度文房具屋さんに入った。ハンカチは、悩んだ末に一枚だけ買って帰って来た。


f:id:utauhana:20230906181132j:image

 

f:id:utauhana:20230906181137j:image

 

f:id:utauhana:20230906181142j:image

 

こういうハンカチで、1枚めみたいに穴があいていて、お月さまが覗くような、そういうデザインのハンカチ。

どうしようかな、と思って、ひとまず机に敷いてみた。

 

f:id:utauhana:20230906182557j:image

 

なんだか両面、それもたたんで、いちばんときめく姿が見れるから、ただ敷いてしまうのも勿体ない気がしてしまう。なにか良い飾り方があるかな。

 

女の子のデザインのものとずいぶん迷ったのだけれども、結局お月さまがよくてこちらを選んだ。星空が好きなのは子供の頃からだけど、実はお月さまの事はもっと前から好きだったりする。ただ好きの方向性は、多分普通とは違う。わたしは、お月さまを、きっと美味しいものだと思ってるから好きだと思ってる。

 

お月さまってどんなあじ? | マイケル・グレイニエツ,いずみ ちほこ | 数ページ読める | 絵本ナビ:レビュー・通販 (ehonnavi.net)

 

この絵本は子供の頃にわたしたち姉妹の本棚に詰め込まれていた絵本の一冊だった。どんな結末だったかは忘れてしまったけれど、お月さまを食べたい動物達の絵本だったように思う。この絵本を読んで、わたしは、わたしもお月さま食べたい、そう思っていた(と、思う)。今も、齧りたいな~とか、思わないでもない。満月などはとみに美味しそうに見えることだし。

 

昨日も今日も何かしら食べようとしてる、おなかすいてるひとみたいだな…。お夕飯は食べたのでお腹は膨れてるし、何よりもまず眠いけど、でも昨日のかえるも今日のお月さまも、口に含めたら「んん~!」ってじたばたできる気がするすきなものたちだった。

 

ちなみにハンカチのイラストレーターさんは北原明日香さんというらしい。

 

KitaharaAsuka_illustration – 北原明日香イラストレーション (kitaxca.com)

 

歳時記とかの装丁されてる!として俄然ほしいです。

あとTwi……、Xでお見掛けしたんだけど、秋に宮沢賢治の展示があって、そこに参加されているらしい。い、行きたい…秋に神保町で見る宮沢賢治の風景…!

 

10月開催「110人のイラストレーターが描く 宮沢賢治 ことばと絵」展 | ニュース |【東京イラストレーターズ・ソサエティ(TIS)】Tokyo Illustrators Society (tis-home.com)

 

良さの気配しかしない。いいな~行きたいな…!10月まで頑張っていこうねわたし…。