花のうた

日記

本と帽子とあの日の記憶と本の日記

2023.11.13

 

今日は叔母の誕生日を祝ってきた。寒くなったな~って着こんでいったらめちゃくちゃ真冬装備であつい!!ってした。地球もばかだけどわたしもばか…。あと本屋さん行った!川野芽生の「奇病庭園」を買った。他にも気になる本があったので気にしてまた本屋さんに行きたい。

 

冬に限らずなんだけど、わりと年がら年中ベレー帽をかぶってる。ベレー帽が好きなので。愛着のある子だと学生の時に親がどうせなら可愛いの被ったらって買ってくれたグレーの子を被ってる。星のピンがついてたんだけど、ピンは壊れちゃった。今は髪色が黒くないからまたあの頃とは別のおもむきでかぶれてる気がする。

 

「どうせなら」っていうのは学生の頃に派手に髪を抜いてハゲを作った時だからで、それを隠すのにその辺で適当に買ったものを使ってたから。わたしの大事なベレー帽。これを被ってて嫌な思いをしたのは一回だけで、それはカウンセリング。昔なんだけど、通ってたクリニックの先生の勧めでカウンセリングを何回か受けた。そもそも話すのが苦痛だし話したところで言いたい事伝えられないしでしんどかったのに、抜毛症の話から、「帽子を被られてるのは隠すためなの?」みたいな事を聞かれて、すごく嫌だ~っ!ってなった。おしゃれだよ!!心を病んでてもおしゃれでベレー帽被ってるの!!ってすごく、なんか、情けなくて、結局カウンセリングはやめちゃった。クリニックも、全然別の理由で紹介状を書いて貰って今の病院に移った。

 

想像力って必要だけど「考えすぎ」みたいな事が多いなあと思う。カウンセラーさんがどう思ってたのかはわからないけど、抜毛症がある患者が毎回ベレー帽を被ってやって来る、となるとまあ「帽子を被られてるのは隠すためなの?」となるかもしれない。でも最初の、本屋さんも、そうだと思う。

 

他にも気になる本があったので気にしてまた本屋さんに行きたい。(気になったし文体も好みな気がしたけど話が本当に好みかなあ口コミとか見てみたりとかしたほうがいいかなあetc.)

 

うるせ~~そんなぬるい事言ってんじゃね~~~~自分の身の丈にあった買い物なら本は読めそれがわたしの栄養だ~~~~!!!!

 

ちなみに以下の2冊を気にしています。

「神に愛されていた」木爾チレン

「ついでにジェントルメン」柚木麻子

 

絶対読む!うわーーん!!!!