花のうた

日記

元気いっぱいな動物たち

2023.10.14

 

最近息子の方のいぬが夜に寝付かなくて~という困りごとがあって、わたしは薬飲んでてスコンと熟睡してるから添い寝役をしてなかったんだけど、昨日なんだか薬飲んでてもちょっと起きてて、よ~しじゃあ添い寝するか!ってしたら夜中の3時に起こされてボール遊びしたりしてた。いぬ?寝て?シニア犬のいぬ?

 

あと昨日?いつだ?いつだっけ、もしかしたら一昨日とかかも。ねこが縄張り争いをしてた。ねこすごいんだね、あんな、とっくみあい、もう抱きしめあってるみたいな、がっつり組み合って、ごろんごろん、毛がぶわぶわ抜けて舞って、すんごい声で、ねこが。多分我が家を縄張りにしていた茶色いねこが負けた。我が家はどこのねこの縄張りになるのだろうか…あの黒いねこ…母は今日のんびり寝てたって言ってた…ねこよ…。

 

ちいさないのちたち、懸命に生きている…とぐっとくるんだけど、それはそれとしてちょっと待て案件がたて続きでおもしろい。いやねこの縄張りはともかく(どうかな…)いぬの寝つきについては結構困りごとなんだけど。元気いっぱいお散歩してるけど、帰る時も元気いっぱいで、うん、元気だな、帰ってからもおもちゃで遊んだもんね、元気だねえ!いいよいいよ!