花のうた

日記

魔法の世界

2023.10.15

 

今日は今久しぶりに小説書いたところ。書けなくはないけどがくがくしてるかんじ、また書きたくなったら書きたいな~としてる。今はインプット期間。最近ちまちま本を読んでて、今日は「シャーリー・ホームズとバスカヴィル家の狗」を読みたい。

 

姉が来てて、夕飯の時にハリーポッターを見てた。わたしは実はハリーポッターが苦手で、それは多分リアルだからなんだと思う。わたしにとって映画のハリーポッターってもう現実で、わたしが「魔法」に求めてる、奇跡とか、楽しさとか、そういうものがある世界じゃない。から、怖い。魔法で人を殺めてしまう世界を、人間が演じた映像で見る、というのは、ちょっとわたしには恐ろしい世界だった。(あと単純に本の翻訳が肌に合わなかったんだと思う、読んだ時に疲れたから。)

 

極端なんだけど日中にまほやくのストを幾つか読んでて、ああいう完璧なフィクション世界で、帰結としては「よかったね」に行き着く物語が好き。安心して読めるから。まあまほやくも主にメインストーリーでめためたにはなってるけど、でもまだ全然、うん、うん。

 

そしてやっぱりわたしのいちばんはディズニーアニメだな…と思うなどした。でも見た事無いのもあるし、色々見たいな~。夢と希望のある魔法の世界…見たい…。