花のうた

日記

ぽつぽつと

2023.10.4

 

今日は家にいた。とくに何をしたというつもりもないけど、今久しぶりな気がしている日記を書いてる。

 

最近はとくに精神がよろしくなくて命日を先延ばしにしてるだけというか全部失う事を考えて暮らしてる。それを薬でごまかしながらじっとしてるか、ちょっと動いて笑ってるけど一秒後の気落ちを予感してはなにもできなくなるか、みたいな。とにかくあんまりよろしくないので、文章を書く事もSNSも減らしてる。減らしてる、というか、そもそも弄れるような時間があんまりないのだけれども。

 

でも流石にずっとしにそうな訳じゃなくて、昨日は母が最近はまってるネイルをしてもらった。シール貼ってUVライトで硬化するやつ。ピンクの、きらきらした綺麗なネイルだった。だったと言うからにはもう取れていて、というかやってもらってわりとそっこうでぺろぺろ取れていったので多分硬化が甘かったとかなのかな…と見てる。でもいっしゅんでも綺麗な爪をしてた。そういうのは嬉しい。髪がきちんと乾かせてるとか、そいういうのも。力が入らなくて綺麗に乾かせない日もあるので…。

 

あといぬ。いぬと過ごす時間が増えた。いぬは家にいるとだいたい寝てるんだけど、散歩に連れ出すとまあ元気に駆け回る。とくに息子の方のいぬ。昨日、母が写真を撮りたいから視線を誘導して~とボールをわたしに持たせてくれて、いぬのリードを持ちながらわたしはボールを掲げていた。妹も一緒にいて、リードが一個ロックされてなかったからそれをロックして~とお願いしていたら、投げろと言わんばかりに息子いぬがボールめがけてジャンプした。そしてわたしにぶつかった。わたしは彼等と十何年暮らして初めて体当たりで転がった。トイプードルの体当たりで。元気でなにより。

 

小説も、完全に書いてない訳じゃなくて、ちまちまと書いたりはしてる。ちょっと諸々でネットに全部上げるのは嫌になったから上げてないのも多いんだけど、でも書いたのに見て~ってしないのってわたしとしては書いたのに?ってしてしまう。あんまり悩まないで見て~ってすればいいのかな、よくわからない。でも、書くのやめてないので、ちゃんとある。

 

今日はもう少しゆっくりしたら早めに寝たいな~、今はやめって打ったら駛馬って変換出て来てびっくりした。このパソコンどういう変換なんだろうか…。