花のうた

日記

季節

2023.10.13

 

今日はたくさんあるいた。そうしたら秋の匂いがするなと思って、なんの匂いだったかと考えながら歩いて帰宅して、玄関からふと近所の家の木を見てやっと思い出した。金木犀の匂いだった。家では今年も彼岸花がちらほらと咲き始めてる。

 

ところでわたしはものすごいアレルギー性鼻炎なんだけども、対策がいつも後手後手で、学習をしないのであらゆる季節の変わり目や急な気候の変化の度にはっくしょーんとしている。今日もひたすらはっくしょーんとしたりずびずびしたりしてて、夕方を過ぎた頃にはもう下をむけば鼻水が垂れるとかひたすら鼻を啜ってるとかそういう感じだった。

 

ところで、くしゃみって、そうとう体力が要る。くしゃみばっかりしてるととっても疲れる。疲れたので、ごはん、いっぱいたべちゃった…。一昨日とかに母と栗ご飯を炊いたあまりも食べた。ちょっと味濃かったかもしれないな~と思ってたけど、けっこう美味しくできたやつ。あとは鰤の照り焼きと、ジャガイモをなんか焼いたのと、かに玉みたいなのと、お味噌汁。も~ぱんぱんにたべた。また肥える。

 

でもおなかいっぱい食べても美味しいな~って思えてるのはいいぞいいぞ~と思う。おなかいっぱいでねむいな~とかしてるのは堕落だけども。いっぱい寝て、明日また活動しよう。秋に晒されていたいな。