花のうた

日記

星を買う日

2023.8.22(日付変わっちゃってるけど今日は22日)

 

ものを考える余裕のある時間はず~~っと短歌集の事を考えてる。名前、「星一匙」にする事にした。好きなイラストレーターさんの出している星柄のトレぺを中に敷いて、オーロラ箔のシールを貼った「オリオン」が出してる「シリウス」という紙を透明な小さな箱に入れて、余白には星のビーズ、そして星柄のリボンをかけたい。ビーズとリボンは今探してるけど、だいぶイメージにあうものがあったからそれを買ってみようかなと思ってる。というかこの日記を書いていてこれだなと思ったから今買った。

 

プラネタリウムを見てからというもの果てしなく星が好き。冬とかにイベント出られないかな~とかしてるんだけど、敷き布を新調したいな…としてる。しばらく前にハンドメイドサイトで見かけた星空みたいな布が綺麗で、それがいいな~…としてる、のはいいんだけど、サイズを合わせないとならない。わたしは裁縫ができない…。

 

裁縫、叔母が得意で、今日はお願いしていた本棚の目隠しカーテンを届けてくれた。水色の生成りっぽい布と、レースの二重になってるカーテン。突っ張り棒に、リボンを結ってつけた。めちゃくちゃかわいい。めちゃくちゃかわいい…。帰宅したのが23時過ぎてたから、お礼は明日言う。はちゃめちゃかわいい。

 

退職日が9月まで伸びてしまってどうにもこうにもなのだけれど、どうにか生き延びねばなるまい~としてる。職場にいると動悸がすごい。合わない人と過ごす時間はとても苦痛。でもどうにもならない。どうにか、こうにか、やっていかないとならない。

 

合わない人は言動なんかが全く合わないんだけど、心の中で敵意を育てるのがつらい。怒るのはエネルギーを使うから好きじゃないのにその人を相手にするとすぐ怒りが芽生えてしまう。疲れる。職場に行きたくない、けど、職場を選んだのはわたしなので、どうにか最後まで頑張りたい。

 

為せば成る、座右の銘として置いている。でももうひとつ、なるようになる、も、座右の銘にしてる。どうにかこうにか。できるよ~ってもうちょっとする。

 

お仕事する期間が延びればお給料も入るしね。紙とリボンと、はやく届くといいな。