花のうた

日記

のびのび

2023.8.23

 

朝起きれたから部屋を片付けていたのに、探し物を始めてしまったのでもう部屋が汚い。もともと汚かったけど、障害物を避けないとドアから机にたどり着かない。いい加減に部屋をちゃんと片付けたいな…昨日棚買っちゃったしな…。

 

最近やたらアナ雪を聞いてる。なぜ?「氷の心」と「イントゥ・ジ・アンノウン」が好き。松たか子の声が好き。

 

声が楽器になるひとたちはすごいなあと思う。体が自在に動くみたいに、声が自在なひとたち。わたしはできないから、純粋にその努力の積み重ねがすごいなあと思う。わたしが文章を書く事を重ねてきたみたいにずっと歌ってきたのかもしれない。そうじゃないかもしれないけど、伸びやかな声を聴いていると気持ちがいい。

 

声優さんだと悠木碧がずっと好きで、戦記絶唱シンフォギアの「正義を信じて、握り締めて」が本当に好き。「歌は咲き誇る」のところ。「イントゥ・ジ・アンノウン」は「未知の旅へ」のところ。聴いていてあんなに気持ちのいい声があるんだな~と、強い声を聴くたびに思う。あと鈴木みのりさん。マクロスでしか認識してないんだけど、「風は予告なく吹く」の「今夜星座を見つける」のところ。「う(ぅ)ーたは咲き誇るー(ぅ)」、「未知の旅へー(ぇ)」「星座(ぁ)を見つけ(ぇ)ーる(ぅ)」のところ、これの伝え方はいったい…。

 

わたしは目も耳も悪いんだけど、どうにも色の判別がずいぶんうまくできるみたいで、耳の方はどうにも正しい音っていうものだけはわかってるんだと思う。自分が間違ってる音を出してるのは毎回わかる。ずれてるな~っていうのもわかる。ただし正しい音は出ない。音痴…。ちなみに目は白の判別ができるのに光に弱いから実際には白いまな板の上で玉ねぎを切るのにも苦労してる。もっと特技みたいにして。

 

音楽が好きだっていうのはでもあんまりなくて、というか音楽の事を耳栓だと思ってるから、こう、快適なイヤホンを手に入れた、みたいな、そういう感覚。昔に鬱をこじらせた時に人が何を言ってるのか聞き取れなくなって、自分もうまく言葉を話せなくなって、っていうのがあったからなのかもしれないけど、雑踏っていうものがとても怖い。ざわざわした音。判別がつかなそうでつきそうで、くらいの人の声。だから歩く時は絶対に「耳栓」をしてる。

 

でも、すきなうたを集めたプレイリストは、ある。聴きながら歩いてるとるんるんするようなやつ。るんるんしながら「スカートの裾をさばきながら」(これは江國香織の「神様のボート」の一文。あってるかな)、お気に入りの靴のさきっぽなんて見てるととびきり素敵な一日になる気分がある。

 

今日はお休みだったからちょっと長めに書けた。明日もがんばれ。

 

 

これいまびっくりしたんだけど一回創作アカウントのnoteにアップしてしまった。うそでしょ!?消してこっちに上げなおした。うそでしょ…。