花のうた

日記

「美味しくて」「かわいくて」「ときめくものが」「いっぱい」

2023.08.27

 

他に今日日記に書きたい事があるから冒頭にちょろっとだけ書きたいんだけど今年一番の爆笑をした。私は某番組に対してアイドルを人質に取られてると思ってるタイプだし多分炎上もしてるんだろうけども~笑った。夕飯を食べにリビングに行ってひとくちめを口に入れた時に爆笑した。口の中のものが出ていったり入ってきたりで笑ってるんだかむせてるんだかわからなかったくらい笑った。あとそのまま流れるように歌い出したから「歌うんかい!!」って声に出て父と妹に笑われた。めっちゃ笑った…。

 

 

今日日記に書きたかったのはクッキーのはなし。最初、手の込んだケーキを焼きたいなと思ってて、天板いちめんのフロランタンを作りたいなと思って、好きな料理人のえもじょわさんの動画を見てクッキー作りたいなあと思って、クッキー缶作りたいな、とひらめいた。

 

クッキー缶は宝石箱みたいで好き。いろんなものがぎゅっと詰まってるところ、全部、あますことなく、美味しくてかわいくて、ときめくものがいっぱい入ってるところ。毎日ちょっとずつ食べるのが好きだし、楽しみに過ごせる。そうしてると賞味期限ぎりぎりになって食べるぞ!ってばくばく食べる日もある。

 

クッキー缶を作る、っていう事自体は普通にできると思う。何種類もクッキーを作る、っていうのは、でも最初にもとになる?素材になる?プレーンのクッキー生地さえ作ってしまえばココアパウダーとか色々混ぜて色つけられるし、型とか、形成とかで、いろんな形にもできる。ただ、そういうのがしたいんじゃなくて。もっと、こう、「美味しくて」「かわいくて」「ときめくものが」「いっぱい」入ってるものが作りたい。

 

それでずっと、夕方くらいから考えてて、いろんなクッキー作りたいなとか、型見てきたいなとか、缶って何か手を加えたりできないのかなとか、たくさん考えてた。とっても楽しかった。楽しかったから、きっと作りたい。星とか花とか、そういうものも詰め込みたい。

 

なんとなく考えてるのは、真ん中に星の形のステンドグラスクッキーを入れたいこと。すみにはフロランタンをさんかくに切って入れたいこと。スノーボールを入れたいこと(これはココアにするかいちごにするか、それともまっしろのものにするか、悩んでる)、「銀河鉄道の夜」の紅茶を使ったクッキーを作りたいこと、星の形のクッキーはもうひとつ作ってチョコレートをかけてその上にアラザンを乗せたいこと。

 

全部できるかな?大きな缶を買って来てもいいんだけれど、なんとなく、手のひらいっぱいくらいの缶にしたい。大きな缶にいっぱい入ってるのも好きだけど、ちっちゃい缶にぎゅっと詰まってるわたしの「美味しくて」「かわいくて」「ときめくものが」「いっぱい」、多分すごく良いと思う。わたしの、わたしのための、宝石箱。考えるだけでるんるんする。

 

隙間なく詰められるかな。というか、うまくできるかな。美味しくできたらいいなあとは思う。美味しいのがいちばん。そのうえでかわいかったりして欲しい。でもさいわい、フロランタンは姉の友人にもおすみつきをもらったので、そこだけは自信を持ちたい。最近クッキー作ってないけどどうだろう。サブレとかも作りたいし、ちょっとばたばたしそうだけど、そういうのも全部詰められたらいいな。

 

わたしもしかして缶の事好きすぎるのかな!?大好きだからいっか!クッキー缶作りたい!