花のうた

日記

今年の日記

2023.12.31

 

「花のうた」っていうのはわたしの事を言葉にした名前なので、ここはわたし自身の場所、だと思ってます。わたしのための場所だとも思ってる。

 

今年は本当にずっと疲れる事が多くて、前半は仕事で、後半はSNSで、とくに色んな感情を持っては疲れて倒れてを繰り返してました。楽しかった事ってあったかなと思うくらいには疲れて過ごしてた。そんな事ないんだけども。でも結局わたしはぼろぼろのまま今日を迎えたし、明日からすっきり治るわけでもない、それは自分でしっかり自覚していこう、と思ってます。じゃないとまた倒れるから。

 

そういう風にしてる中で、ずっと、少しずつ考えてたんだけど、わたしのために、一回二次創作はやめよう、お休みして元気になろう、と思ってます。近くだと、二月にWebイベントがあるから、そこまでまずしっかり。今はこれが好きだな~と思ってもいいねしたりするのもちょっと手が止まるので。嫌いには、なれないので。

 

その分創作をしよう!と思えるかというとそういう訳でもなくて、というか、わたしはそもそも、小説を書く事を今年どうにもうまくできなくなってて、どうにかここから脱するのがまずしたい事で。だからまず、楽しく書きたい。書きあげて「やったあ!」って思いたいなと。落書きでもするみたいに、言葉遊びをして過ごしたいな~とか思ってます。

 

来年は元気でね!本当にどうでもいい事ですが昨日仕事納めの日に書店に寄って梨木果歩の「f植物園の巣穴」を購入したので久しぶりに読む人間洗浄機で洗って貰える日常を手に入れました。ごうんごうん洗っていってもらおうと思います。

それではよいお年を。